FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

投資メディアを読む際の注意点【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200713173523p:plain

一体何を見たら…

投資を行うにあたって参考となる情報を扱う投資メディアは今や非常に膨大な数となっており、どれを見たら良いか、何を誰を参考にしたら良いかに非常に悩むかと思います。皆意見が一致していれば迷うことは無いのですが、売りだ!って言ってる人もいれば買いだ!って言ってる人もいたりで混乱しますよね。

自分はアナリストや相場に携わるプロの意見というのは基本的には見聞きしていません。必要なのは揺るがない数字や事実なので別に誰かの意見というのを聞いても仕方ないですしね。これについては以前から口酸っぱく言っているので繰り返しになりますが、自称プロの意見を鵜呑みにしていつしか考えることを放棄してしまわないよう気を付けて欲しいです。

しかし、初心者であったり知識不足であったりとか、どうしても見たい気持ちもわかりますし、別に見るのが悪いとは言いません。もし見るのであれば、必ずその記事を書いた筆者がどういう経歴でどういう人物なのか、過去にはどういった記事や発言を投稿しているかをチェックすると良いかと思います。お金を貰って記事を書くプロであっても、やはり相場を読めていなかったり「これ貴方の願望ですよね…?」といった記事を堂々と投稿する人もいますので、ある程度の信用に足りうる人かどうかをしっかり見定めましょう。

個人的には実際自分でお金を動かしていない人の話はあまり参考にならないと思いますので、現役でやっているストラテジスト等の意見や記事を読むと良いかと。