ゲーマー投資家の独り言

投資家の皮を被ったトレーダーが日々思うこと

【2021/01/20】本日の東京株式市場メモ

日本株概況 本日三分足 売買代金ランキング 相場所感 [買い][6861]キーエンス [買い][6367]ダイキン新大統領誕生前ということもあり手控えムードが続きますね。株価は特に理由なく上げたり下げたりなので読みづらいですが、今日なんかも寄与度高い銘柄や相場…

【2021/01/19】本日の東京株式市場メモ

日本株概況 本日三分足 売買代金ランキング 相場所感 [買い][6861]キーエンス [売り][9983]ファストリ何でこんな上がってるのかと言われると説明が難しいのですが、休み明けパワーの溜まった海外勢の参戦とバイデン新大統領への先取り買いという感じでしょう…

【2021/01/18】本日の東京株式市場メモ

日本株概況 本日の三分足 日本株日足 売買代金ランキング 相場所感と今日のトレード [買い][6861]キーエンス [買い][6902]デンソー11時に中国のGDP発表がありましたが、あまり波乱はありませんでした。数字は悪くは無かったのですがややサプライズに欠けると…

テレビ見てたら株なんか買えないよ!という話

確かになぁ 平日は仕事をしながら日本のマーケットを眺めているのですが、ある程度音が無いと集中出来ないタイプの人間なので、raziko等を使ってラジオ番組を薄っすらとかけるのが習慣となっています。地方の番組とか面白いですよね。先日もラジオを聞いてい…

【原神】イベント「無相の交響詩」オススメ「変奏」組み合わせ

イベント概要 1日ごとにステージが追加され、全7ステージ。報酬を全て獲得するには1日2900ポイント程稼ぐ必要があり、難易度はマスターでないと2900ポイントに届かない。イベント限定報酬の「名刺」は14000ポイントに設定されている為、1日2000ポイント程稼…

【メモ】海外コスメの製造年月日を確認するには

輸入品梱包あるある 昔随分と肌が荒れていた時期があり、色々と試していた経験から女性向けであれ様々な化粧品を試すようになりました。最近は男性も気を遣う人が増えてきているので男女といった境はもう無いかもしれませんね。昔よりも随分と海外コスメブラ…

【本日の株式相場】期待先行の怖さ

相場所感 本日の日経平均チャート 半導体ショックの翌日は軟調な展開となりました。アメリカは18日がキング牧師の日でお休みとなるので実質連休前ですし、前日の相場の揺れの余波が来ているという感じでしょうか。典型的な高値圏での動きのようにも見えます…

【本日の株式相場】もう日経3万越えるわこれ

相場所感 本日の日経平均チャート とか誰しも思ったであろう1日のはずだったのですが、14時前辺りから半導体関連株が下げた砂層に不思議な動きをし始め、レーザーテック等が主導となって大幅な下落。短期的には「ショック」と言ってもいい程の動きになりまし…

【本日の株式相場】プレイドは何も悪くないのに…

相場所感 本日の日経平均チャート 前場は日経プラス50辺りでしつこく売り物が出ていましたが、ギブアップなのか思惑あってなのかその後は大きく上昇。そろそろ個人的には短期警戒ラインかなとも思います。東京エレクトロンが活況ですが、個人に人気?だったS…

【本日の株式相場】おいおい楽天さんよ

相場所感 本日の日経平均チャート 先物が何かバシバシやってるだけで、相場自体はかなり安定しているように見えます。先週2日であんだけ上げたんだから下がって当たり前だとは思いますし自分もそう思ってますが、米国株下げの理由が適当なので下がる必要が無…

「ゲーマーは株式投資に向いている」は本当か

そんなことを言われ… 何故人は「無心でインデックス積み立てれば良いのじゃよ…」ってアドバイスしても自分の好きなジャンルの個別銘柄を買って失敗してしまうのか…という愚痴はさておき、「日本で有名な投資家ってゲーマーが多いよね」なんて話をされました…

来週の株式相場での注意点まとめ

日本株推移 詳細な数字はこちら 押し目買いに押し目無し。注目していた緊急事態宣言も前回と同じく相場は完全無視となりました。緊急事態宣言は恐らく1都3県だけでなく、いずれ全国に拡大するものと思われますが、こちらも相場にとっては単なる押し目のタイ…

【Cyberpunk2077】サイバーパンク2077の返金確認について

返金スタート サイバーパンク2077の返金が開始されました。PCからPSSTOREにアクセスして確認するとまだ見当たらなかったのですが、PS4ならびにPS5にはしっかりとお知らせが来ましたので報告させて頂きます。もうPS5使い始めちゃったよ!という人は以下から確…

【本日の株式相場】久しぶりに仮想通貨を売買

相場所感 本日の日経平均チャート アメリカ最高値更新ということで、ブルーウェーブ警戒によるナスダック下落も取り戻している状況です。TSMC関連か日本株も半導体関連が大きく上げていますし、暫くはこのセクター一強の展開が予想されます。株式相場とは打…

【本日の株式相場】大量保有報告は好材料か?

相場所感 本日の日経平均チャート 米国株は昨日書いたようにナスダック売りラッセル買いとなったようです。これはもう決めていた動きのようなので人というよりは機械的な買いなので、方向性を考える上では判断が難しいです。結局ねじれならナスダック買いに…

【本日の株式相場】結局トリプルブルーなの?

相場所感 本日の日経平均チャート アメリカのジョージア州上院決選投票の結果に右往左往となっていますが、トリプルブルーが現実味を帯びてきたようで、そうなると大方の予想通りハイテク売りとなるんですかね。ナスダック売ってラッセル買ってみたいな。し…

【本日の株式相場】直近IPO銘柄の見直しをしました

相場所感 本日の日経平均チャート 昨日アメリカ株が崩れない限りは売るに売れないなんて話をしましたが、この下落が引き続きとなるのか気にしておきたいところです。昨日一日だけでは選挙関連もあり判断が難しいです。テスラなんかは活況で投資判断も引き上…

【本日の株式相場】波乱?の大発会

相場所感 本日の日経平均チャート 今更緊急事態宣言関連に反応するのか…という思いもありますが、まあ年末あんだけ上げりゃ下げ材料に反応したくなる気持ちもわかります。緊急事態宣言は検討とのことですが、迅速な対応をしてくるなら出すのは既定路線なんで…

来週の株式相場での注意点まとめ

日本株推移 詳細な数字はこちら 大発会前日に大幅上昇の反動から大納会は静かな値動きとなりましたが、大発会はどうなるのでしょうか。東京1000人越えと緊急事態宣言の足音が聞こえてきていますが、全国的にということではなさそうなので、相場への影響は限…

【DualSense】PC版「原神」でPS5コントローラー「デュアルセンス」を使用するには

認識する? PS5を購入したということで、PCゲームで酷使していたPS4コントローラーを卒業しPS5コントローラー「DualSense(デュアルセンス)に切り替えましたが、ここで一つの懸念が。そもそも対応しているのかどうか?使えなきゃ意味無いですしね。ということ…

【AVerMedia】GC550 PLUSが認識されず「westbridge」と表示される件について

なぜこのタイミングで… 今年は恒例の親戚挨拶回りも難しいということで、新年早々ゲームをと思いきや愛用しているキャプチャーボード「GC550 PLUS」がPC上で認識されないという自体に。幸先悪いな!と思いつつも、対応できる休み中で良かったなとも思うので…

今年の株式トレード利益が4000万円を越えました

例年通り 今年の株式相場も終了ということで、ポートフォリオやポジションの見直しも含め今年のトレードでの利益を出してみました。デイトレやスイングでの利益のみをまとめ、仮想通貨や債権に配当等、他の商品の利益は含まないものとします。 結果 というこ…

【本日の株式相場】買い手不在の大納会

相場所感 本日の日経平均チャート 昨日の大幅上昇は大発会にやれよ!なんて声も聞こえてきそうですが、今日は大納会ということで最終日。流石にあんだけ上げたのでそりゃ下がりもするわって感じですが、値動きは限定的に見えます。とりあえず過熱感にやられ…

【本日の株式相場】株価下げたきゃ売買しなければいいのよ

相場所感 本日の日経平均チャート 日経27000到達ということで、流石に上げすぎじゃね?という声もチラホラ聞こえて来ますし、投資メディアも恐らく休み中は下げ記事とか連発しそうな雰囲気を感じますが、今はこういう相場なんだと飲み込まないとこれから下げ…

【本日の株式相場】IPOセカンダリ相場もう終わりかい?

相場所感 本日の日経平均チャート 寄り前に出た指標は悪化となり、GOTOの一斉停止なとネガティブな材料が多いですが、相場は下落とはならず再び高値に向かって上昇をしています。とはいえ下がってる銘柄の方が多かったりマザーズ売られたりと上がってる感は…

来週の株式相場での注意点まとめ

日本株推移 詳細な数字はこちら 今週は海外投資家もお休みムードということで、水曜日以降なんかはチャートがバーコードかって位動かなかったですね。来週は相場が3日しか開かない為売買代金2兆円割れの展開は継続するかと思われます。無理に新規にポジショ…

ここ10年の大発会、大納会の値動き

年末ですね 今年はいつにも増して波乱の一年だったかと思います。そんな一年ももうすぐ終わろうとしています。株の方は中々にとんでもない相場が形成されたということもあり年末年始の値動きも気になるところなので、直近10年の大発会と大納会の値動きでもメ…

【本日の株式相場】クリスマスの悪夢来る(ただし一部)

相場所感 本日の日経平均チャート 直近の記憶で新しいのは2018年12月25日、ちょうど二年前ですがこの日は米中摩擦懸念から5%近い下落となり、とんでもねえクリスマスプレゼントがやってきました。今年も波乱要因はあるものの、値動き的には落ち着いたもので…

【本日の株式相場】リップル下落に思うこと

相場所感 本日の日経平均チャート 株式市場はあまり動きが無いので仮想通貨リップルの話でも。リップルについては暴騰する前に利確してしまって超悔しいなんてこのブログでも書いてましたが、結果としては良い判断だったのかもしれません。材料を読む限り結…

【本日の株式相場】久々にトレード無しの日

相場所感 本日の日経平均チャート 個別の動きはあくまで昨日の下落分を打ち消すといったものに留まっており、商いも薄く買い手不在な所を見ると明日も軟調な展開が予想されます。再び売りに転じたい気分になってきましたが、引け後と寄り前だと景色が随分違…