FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

小金持ちYoutuberにこそ勧めたい資産形成のお話

f:id:cuptan:20200523132603p:plain

意外と「小金持ち」は多い?

YouTubeに動画を投稿してはや5年位になりますが、お陰様で毎月万単位の収益を得ることが出来ています。メモ帳代わりに投稿しているのでコメント読まないコミュニケーション取らないとチャンネル拡大する気が一切感じられない仕様となっていますが、見ていただけるのは嬉しいものですね。

自分のような適当さでも収益化が出来ているのであれば、他の人って結構貰ってるんじゃ?と思い、オススメ欄に表示される動画の再生数なんかをチェックしてみると、毎動画万単位の再生数を叩き出している人が結構いる印象を受けます。ということはもしかして大金持ちとはいかなくとも、小金持ちは一定数存在するのかもしれませんね。

「大金持ち」になるには

どうせなら大金持ちを目指したいところですが、昨今は芸能人といった既に一定の富と名声を得ている人が数多く参入してきているので、余程のラッキーか数多の人に刺さる動画を投稿し続けることが出来ない限り、「俺はYoutubeで食っていくぜ!」といったことは非常に難しいと思います。

収益についても世の中の流れからか、以前にも増して審査が厳しくなっており、ルールはGoogle先生の一声でガラッと変わってしまう可能性もある為、今まで良かったものが明日からNGになるなんてことだってあり得ないとは言えません。となると収益の大半を動画投稿に頼るのは中々リスキーでは無いでしょうか。

「卵を一つのカゴに盛るな」

言い回しは複数ありますが、株式相場の格言に「卵を一つのカゴに盛るな」というものがあります。卵を一つのカゴに盛るとそのカゴを落とした時に全ての卵を割ってしまう可能性があるので、卵を複数のカゴに分けて盛ることで、例え一つのカゴを落として卵を割ってしまっても、他のカゴは影響を受けず全ての卵が割れることを防ぐことが出来るというもの。

これはリスクを分散させて投資しなさいよという教えなのですが、収入に関しても同じことが言えます。動画での収入に頼りきりになってしまうと、それが断たれた時収入は凄まじく減少してしまい生活に多大な影響が出ます。会社に関しても同じことが言えますが、会社が倒産してしまったら仕事が無くなり収入がゼロになりますよね。

複数の収入源を持つこと

そういった事態を防ぐために、収入源は複数持っておくことをオススメします。世界一のストリーマーも将来の安定の為に勉強等に尽力し、余った時間でゲームを頑張ろうねと言っていた通り、一つのことに全力というのは非常にハイリスクでローリターンです。

自分は現在資産が億を超えて借金も無し、今すぐ仕事を辞めても一生生活に困ることは無いでしょうけれど辞めるつもりはありません。それは複数の収入源を確保しお金を減らさない仕組みをつくることこそ「大金持ち」への近道だと身を持って知ったからです。

株式投資をしろ!とは言わないけれど

勿論グッズ作って売ったりだとか、イベント出てみたりだとか収入源を増やすやり方は幾らでもあるかと思いますが、複数の収入源を確保する際に、「投資」というのは悪くない選択肢ですよ。勿論お勉強は必要ですが、自分の可能性を広げる為色々興味を持って手を広げてみては如何でしょうか。

ただ、注意して欲しいのは手を広げる幅は自分で管理できる範囲に留めておくことと、美味い話や誘惑には絶対に乗っからないことです。理解できないことや少しでも引っかかることがあれば手を出すのは辞めておくべきです。基本的には守備を固めに固めておきましょう。