FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

もうIPOを狙う意味は無いと思う

f:id:cuptan:20181218173614p:plain

大体どのマネー雑誌でもIPOに当選して一攫千金?
みたいな記事が定期的に出ますよね。確かに今年のヒーローズのような
場合であれば当選しなかったことが悔やまれますが
個人的にはIPOを狙う意味はもう殆ど無いと思っています。

余程の将来性を感じる銘柄であれば狙いたいですが
そもそも殆ど当たりませんし、そんな素晴らしい銘柄であれば
初値で買わなくても良いですよね。だって上がるんだもの。

最近は初値で売り抜けるのも難しいですし
どちらかとうと値下がりの可能性が高いので、そんなリスクを取ってまで
狙うべきものなのかなと疑問を感じます。
上場後即クソ決算とかIR出す劣悪企業もいますしね。

狙うならIPOセカンダリというか
ある程度値が形成されてからの方が安全かつ
安定して利益が期待できるかと思うので、自分はIPO追うの辞めました。
ポイントなんか貰ったってしょうがないですしね。