FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「普通に面白い」という言葉をなるべく使わないようにしています

f:id:cuptan:20181218174458p:plain

普通に面白い、って多分面白くないですよね。
面白ければ「面白い」だけで良いんですから。

大体この言葉が使われるのは、少し出来が不安な作品、
映画やゲームなんかがリリースされた直後に良く見られるかと思います。
自分も正直使い勝手が良いので思わず口にしてしまいます。

何で「普通に」って付けちゃうんだろうと自問自答した結果
あくまで自分はですが、折角お金出して買ったんだから損をしたと思いたくない
そんな気持ちからか、面白くないのはわかっているんだけど、ソレを言うと
自分自身の選択が間違っているような気がして悔しいので
最大限譲歩した結果、思ったほどでは無かったけど遊べないわけでは無い

ということで「普通に」面白いと言っているんだと結論が出ました。
心では面白くないってわかっているんですよね。

というわけで、便利な言葉で自分の気持に蓋をしないように
何かの感想を言う時は「普通に」をなるべく使わないように努めています。
勿論「面白い」「面白くない」の2択でバッサリ行くというわけでは無いですよ。