FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/12/20】本日の東京株式市場メモ【IPOラッシュ始まるよ】

f:id:cuptan:20211220150829p:plain

本日指数3分足

f:id:cuptan:20211220150838p:plain

相場所感

[買い][4418]JDSC
[買い][4417]グローバルセキュリティエキスパート
[売り][3936]グローバルウェイ

今年のマーケットも佳境ですね。先週も仕掛け的な動きに警戒という話を書きましたが、中国が0.05%の利下げというニュースもあったので、これを材料にやはりやってきたかなという印象です。これを書いている段階では米国株の先物の下げも目立ちます。

日本市場が開いている時の米国株先物は参考になる時とならない時がありまして、基本的に大きく上下していなければ見る必要は無いかと思います。値動きでは無く、雰囲気を読み取る為の指標として使ってみたら如何でしょうか。

注目していたマザーズですが、日経平均が下げ始める前まではそこそこプラスで推移していたので、流石にもう個人の投げも終わるのか…?一先ず金曜分の投げが明日来そうなのでそれを見てからかなと。クリスマス前に少し買ってみるかあ。

今日は新規上場の2銘柄を買い。グローバルセキュリティエキスパートは買ってから下がっちゃいましたが、結局買値より上がってくれたので良かった。ストップ安したとこで更に増やしておくべきでしたね。JDSCは無事ストップ高を取ることができました。

4418買いタイミング

f:id:cuptan:20211220150849p:plain

4417買いタイミング

f:id:cuptan:20211220150858p:plain

3936売りタイミング

f:id:cuptan:20211220150905p:plain

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。