FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/10/21】本日の東京株式市場メモ【この下げは何だい?】

f:id:cuptan:20211021150451p:plain

本日5分足

f:id:cuptan:20211021150501p:plain

相場所感

[買い][4063]信越化学
[買い][9984]ソフトバンクG

中国恒大集団
日本郵政売出し
選挙期間

下落の原因はどれなのか、それともどれでも無いのか。中国恒大集団の米ドル債権の利払いの期限が日本時間の24日迫っているということで、これは確かに警戒要因。

日本郵政株売出しによる換金売り。これも売出しは10月という話だったので、この可能性も捨てきれない。

選挙に関しては与党の支持率があまり伸び無さそうという報道も出ていたため、政権の不透明感を嫌う海外投資家の売りが発生したとしてもおかしくは無い。

もしくは上記の材料を基に短期勢が仕掛け的な先物売りをしてきた。正直なところ正解を出すのは難しいですが、個人的には恒大集団の件で下げたら押し目買いと見ていた為早めにそのタイミングが来たかなと思って見ています。

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。