FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【2021/10/06】本日の東京株式市場メモ【この下げは誰のせい?】

f:id:cuptan:20211006150426p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20211006150436p:plain

相場所感

[売り][6594]日本電産
[買い][8035]東京エレクトロン
[売り][6920]レーザーテック

やっぱ下げましたねというのはさておき、最近良く見かける「岸田ショック」なる言葉。金融所得課税に関する報道は確かにネガティブですが、この下げに関してはそれだけではなさそうな気もします。昨日今日の下げも割と不自然というか、下値を試している感じにも見えます。

マイナス1000近くから一気に戻したり、27500からリバが起きたりと「岸田ショック」なるものではなく、都合よく材料として使われてるような気もします。

まあ増税に関しては反対というか、そんなの一時のパフォーマンスにしかならず、結局悪手になるとは思うんですけどね。取れるとこから取るのではなく、取れるところを増やす。締め付けるのではなく緩め、幅広く日本の金融に対して関心を持ってもらうのが大事なのではないでしょうか。

今日は売ったり買ったり。日本電産は他がキツい下げになっている時にプラス推移だったのでマイテン狙いでやりましたが、50円幅くらいしか取れず。東京エレクトロンは11時くらいのリバ取って、レーザーテックは逆に売り。

リバ取りに関してはしっかり我慢出来て利益に出来たので、やはり売ってるのは昨日と同じ手口なんでしょうね。一端上げるとみせかけて…みたいな動きがまんまでしたし。

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。