FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自宅トレーニングと分割法

f:id:cuptan:20210907195139p:plain

お試し

自宅トレーニングを始め、伸び悩みを感じ、更に上を目指そうと色々調べ「分割法」という言葉に辿り着いた…。自分のそんな中の1人だ。

分割法に関してはこれを書く以前から取り入れていたが、分割する数と自宅トレーニングの強度がどうも合っていないような気がして、実際体格の変化があまり起こらず悩んでいたので、今一度見直してみることにした。

まずは分割数について

  • 2分割

DAY1:種目A
DAY2:休息日
DAY3:種目B
DAY4:休息日
DAY5:休息日

上記を繰り返し

  • 3分割

DAY1:種目A
DAY2:休息日
DAY3:種目B
DAY4:休息日
DAY5:種目C
DAY6:休息日

上記を繰り返し

  • 4分割

DAY1:種目A
DAY2:種目B
DAY3:休息日
DAY4:種目C
DAY5:種目D
DAY6:休息日

上記を繰り返し

最適なのを選ぶ

今までは4分割にしていたのだが、自重メインの強度となると余程の回数をこなさない限り間が空きすぎていると感じた。つまり休み過ぎ。ということで2分割に再注目。ただここまで休息日は必要無いので下記のように変更した。

  • 2分割(変更後)

DAY1:種目A
DAY2:HIIT
DAY3:種目B
DAY4:休息日

上記を繰り返し

これだと1週間のうちに種目ABを2回でき、休息日をHIITに置き換えることで運動不足気味なんじゃという罪悪感も薄い。今までは30分程の有酸素を取り入れていたが、今回思い切って除外した。

暫くはこれでやってみて、やはりキツイ…と感じたらまた変えていこうかと思う。しかしこういうの考えるの楽しいな。