FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

プロテインやめて全部EAAに置き換える

f:id:cuptan:20210907195139p:plain

せっかくだから

EAAの存在を知った誰しも(は言い過ぎか…)が一瞬は考えるであろう、EAA飲んどけばプロテインっていらない?について、折角だから自ら試してみることにした。トレーニングメニューや日々の食事は変更せず、プロテインを全てEAAに置き換える。

EAAとプロテインの違いについてはここであえて詳細に語る必要は無いと思うが、ざっくり言うとプロテインは身体を構成する為の20種類のアミノ酸を全てを含み、EAAは20種類のアミノ酸のうち、体内で合成出来ない必須アミノ酸9種に的を絞ったもので、プロテインより吸収が早い。

期間は二ヶ月、丁度トレーニングメニューに手を加えたいと思っていたので、その前に気になることは色々やっておきたかった。で、結論から言うと、筋肉量はやはり落ちた。まあ、そりゃそうだ。単純に栄養が減ってるからね。

やはり総合的な栄養素として君臨するプロテインを飲まない、というのは難しく、プロテインを飲む行為とサヨナラするには食事面の改善が必須なんだなと。自分はプロテインを飲まないことにより、腹筋の筋肉量が一番落ちた。謎だ。