FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

「キラキラネーム」について

f:id:cuptan:20210904112958p:plain

事の発端はここで話すまでも無いし、定期的に燃えている印象なのでそれに関して特に言うことは無いのだが、キラキラネームか…昔は掲示板等で「DQNネーム」なんて揶揄されていたが、それに比べて表現が少しマイルドになったようにも見えるが実際のところは「からかい度」は上がってるように感じるので、まだ「キラキラネーム」の方々への風当たりは強いのだろう。もっとマシな言い方は無いものか。

名前を付け方というのは人それぞれなので、子どもが生まれる随分前からガッチガチに考えている人もいれば、割とノリで決まっちゃう場合もある。どちらが良い悪いの話でも無いと思うので難しいところだが、一旦冷静になることは大事だ。その名前を背負っていくのは子ども自身なので、初っ端から荷物を背負わせるようなことになってはいけない。

「付けたい」気持ちや「こう育って欲しい」という気持ちは一旦端に置いておこう。

余談だが自分の知り合いにも結構びっくりする名前の青年がいる。ただ彼は非常にまっすぐで逞しい好青年に育った。自分の名前にも誇りを持っているし、その「歪む一因となり得るもの」を「特徴という武器」に変えた。みんなもそうあって欲しいし、そうなるよう育てて支えて欲しい。