FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

そろそろ会社を辞めたくなったかな?

f:id:cuptan:20210716182943p:plain

今年ももう残す所数ヶ月ということで、そろそろ会社辞めたいなあと漠然と思う新社会人の方も出てくる頃合いだと思う。

別に根性なしだと言う気はない。人間生きていれば合う合わないというものはどうしても出てくるし、無理して続けるのが良い時もあれば悪い時もある。

ただ、一時の感情に振り回されて人生を決断するのは往々にして良い結果をもたらさない。まずは一呼吸置いて、与えられた休みの期間中に色々と考えを巡らせてみると良いだろう。

あらゆることに理由があるように、貴方が思う「違う」や「嫌」という感情にも必ずそう感じる為の理由がある。まずはそこと向き合って、何故自分はこう感じているのかを整理しよう。

変化に戸惑う気持ちはわかる。進学とはまた違った変化だと思うし、中々身体に馴染まない感じがするだろう。だから無理に飲み込もうとしなくていい。じっくりじっくり慣らしていけばいい。

自分が思っている程周りは完璧を求めてはいないので、自分で自分を追い詰めなくたっていい。頼ることは悪いことでは無いし、多少やらかしたってそれは仕方ない。皆通る道だから。

頑張れとは言わない

変わりに色々考え、色々試してみよう。

まずは自分の為に動き、余裕が出来たら手を差し伸べよう。