FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週のデイトレード、こうすれば良かったんだよを振り返る【2021/08/02~08/06】

f:id:cuptan:20210722061552p:plain

今週のチャート

f:id:cuptan:20210807115156p:plain

今週の後出しジャンケン

  • 月曜日,日経平均プラス497.43

寄りから日経TOPIX買いが正解。マザーズは不安定ながら上昇するも寄りの値には届かなかった。月初上げというものにはあまり信頼度を置いておらず基本的にスルーだが、一日の流れが変わらない以上乗っかっても良かった。個別ではデンソーが大幅続伸。そうだここ決算強かった翌日も強いんだった。

  • 火曜日,日経平均マイナス139.19

寄りから日経TOPIX売り、マザーズ売りが正解。中国発ゲーム関連株の急落により、日本にもその動きが波及。コーエーテクモが特に大きく下落した。他の銘柄より下落幅が大きいのは、向こうでサービスを展開しているか、比重はどんなもんかを考えた上での売りだと思われる。

  • 水曜日,日経平均マイナス57.75

寄りから日経TOPIX売り、マザーズ売りが正解。日に日に日経とTOPIXの連動が取れてきている印象。今日の主役は何と言っても海運株。怖くて乗れなかったが、商船三井があれなら郵船だって行けるだろって頭空っぽで買うべきだった。

  • 木曜日,日経平均プラス144.04

寄りから日経TOPIX買い、マザーズ売りが正解。TOPIXは引けで高値を取ってきており、ダウ下げ無視となると28000への動きが現実味を増してくる。騰落レシオも低いしね。マザーズ閑散に関しては正直皆海運株でトレードしてるんじゃない?という思いもある。

  • 金曜日,日経平均プラス91.92

なんとも言えない日。硬いと言われている27500ラインに接近すると買いが入るものの、上を目指す感じでは無いので持続力は無く、狭い値幅を行き来するだけ。連休前ということもあって手控えも多いか。マザーズは相変わらず商いが盛り上がらず、今日は任天堂株の大幅下落と海運の動きに注目が集まっていたように思える。