FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/07/20】本日の東京株式市場メモと投資のヒント

f:id:cuptan:20210720150325p:plain

日本株概況

f:id:cuptan:20210720151203p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20210720151214p:plain

売買代金ランキング

f:id:cuptan:20210720151238p:plain

相場所感

[売り][6920]レーザーテック
[買い][1568]TPレバレッジ
[買い][7378]アシロ

暴落が始まった、なんて記事や動画を目にしましたが、毎回ホント適当だなあと感じます。個人的には暴落が始まった感はまだ無く、あくまでボラティリティ、株価の変動が激しくなってきているという印象です。

正直暴落とは程遠いですよ。

暴落が起きているか否かはどの局面でも関係なく、その都度自分がどうするかを考え行動していくだけなので、妙な煽りに騙されて、必要のない行動を取るのだけはして欲しくないですね。

ここからはアドバイス的な話。

昨日も言ったように基本的にどの市場も目線は下方向。感染拡大は要因というよりは引き金程度で、景気の回復に遅れが生じることへの懸念で下げ。ただ足元のデータを見ると下落は一時的で、現状は健全な調整だろうということで、押し目は買いという流れなんだと思います。

重要な局面であることは間違い無く、例えば今日もアメリカ株が大幅に下げたりだとか、日本市場がお休みの時に大きな動きがあると、ポジション解消、売りが売りを呼ぶことになり、さらなる下落が待っている可能性はあるかなと。暴落と叫ぶのは、その売りが売りを呼ぶのを見てからいいのでは?

今日はレーザーテック売りが割と上手いこと行ったので、メモ代わりにインしたタイミングを載っけときます。この銘柄やる時は2つのピークで売るみたいなことをすると更に利益の伸ばせそうですね。

レーザーテック売り

f:id:cuptan:20210720150339p:plain

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。