FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週のデイトレード、こうすれば良かったんだよを振り返る【2021/07/12~07/16】

f:id:cuptan:20210713135613p:plain

今週のチャート

f:id:cuptan:20210716181958p:plain

今週の後出しジャンケン

  • 月曜日,日経平均プラス628.60

寄りから日経TOPIX買い、マザーズ買いが正解。といっても寄りから大幅上昇で指数自体は殆ど値動きが無かったので、金曜から持ち越しが正解か。今回のようにSQ仕掛けで大幅買い戻しという手法はそろそろ周知されてきたと思うので、次回も同じような動きになるのかを注視していきたい。何度も同じ手が通用するとは考えにくいので、もう少し変化を付けた動きになることを予想しとこうかな。

  • 火曜日,日経平均プラス149.22

10時頃から日経TOPIX売り、マザーズ売りが正解。半導体株が投資判断下げの報道で軒並み下げに転じ、相場の足を引っ張る形に。指数自体の値幅はほぼ無いに等しかったので、大人しく半導体関連株を売りで入った方が良かった。気持ち的には買いたくなっちゃうけどね。

  • 水曜日,日経平均マイナス109.75

寄りから日経TOPIX買い、マザーズ買いが正解。というかそれ意外やれることは無かったという程値幅が狭かった。今日から要人の発言も相次ぐということで手控え夏枯れムード。半導体も昨日大きく売られたものは戻すものもあったが、非常に弱い動き。

  • 木曜日,日経平均マイナス329.40

寄りから日経TOPIX売り、マザーズ売りが正解。場中流れが変わるような材料も無く軟調。半導体銘柄が後場動意づく場面があったが、これは台湾のTSMC決算に向けての動きだと思われる、決算後は小幅ながら下落する銘柄もあったが、今後どうなるかは決算説明会次第か。

  • 金曜日,日経平均マイナス276.01

寄りから日経TOPIX買い、マザーズ買いが正解。日経とTOPIXの値動きがあまり連動していないのはファストリの下げによるもの。TOPIXの動きを見て日経を買うという方法でも良かったかもしれない。個別ではエーザイが大幅下げ。直近IPOがS高する場面も見られた。