FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/07/16】本日の東京株式市場メモと投資のヒント

f:id:cuptan:20210716150301p:plain

日本株概況

f:id:cuptan:20210716151906p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20210716151914p:plain

売買代金ランキング

f:id:cuptan:20210716151927p:plain

相場所感

[買い][3436]SUMCO
[買い][8035]東京エレクトロン
[買い][6857]アドバンテスト
[売り][3064]モノタロウ
[買い][4074]ラキール

パウエル議長の議会証言も通過し、CPIにPPIを見るに誰が何と言おうとインフレですよという局面に入ってきました。テーパリングには程遠いとパウエルさんは言っていますが、市場関係者的にはもう足音が聞こえてきているという判断なんでしょうね。

こうなってくるともう「近いうちに株価は下がりますよ」って言われているようなものなので、目線は下。夏枯れも相まって8月9月は荒れやすいのかもしれませんね。

じゃあ何するかって借金してまでポジションの積み上がっている米国株、その中でもとんでもねえことになってるナスダック、もっと言えばGAFA売ってみるかって話になってくるのですが、もうあの企業群って「ここに資金入れておけば間違いないだろう」っていう安全資産的に資金が集中してきていると思うので、下がるとしても多崩れするかなあ…?という疑問も生まれます。

今日上場のラキール買って適当に利確。前場引け間際に寄った場合は後場特買いあるだろうなと思って枚数少なめチャレンジでしたが、10%以上の利益になったので良しとしましょう。

f:id:cuptan:20210716130330p:plain

今日のトレードは割と上手いこと行ったものもあったので、またメモ代わりにインしたタイミングとチャートを載せておきます。日本株の前場の動きに関しては、下がったから上がって、上がったはいいもののその後更に上る材料が無いから下がったという感じでは無いでしょうか。

SUMCO

f:id:cuptan:20210716150452p:plain

東京エレクトロン

f:id:cuptan:20210716150612p:plain

アドバンテスト

f:id:cuptan:20210716150906p:plain

モノタロウ

f:id:cuptan:20210716150745p:plain

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。