FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【RETURNAL】リターナル クリアしたので攻略メモでも

f:id:cuptan:20210501062802p:plain

無事クリア

昨日発売のPS5ゲーム「RETURNAL」をクリアしました。特に記事を書く予定は無かったのですが、かなり難易度が高いゲームとなっていたので誰かの助けになれたらなと思いとりあえずメモ書き程度に残しておきます。ネタバレ注意。

構成

本作は下記6つのステージで構成されている。

  • 深緑の遺跡
  • 紅蓮の荒野
  • 要塞跡
  • 残響の遺跡
  • 雪白の荒地
  • 深淵

前半3ステージ、要塞跡のボス「ネメシス」を倒すことで後半3ステージに挑めるようになり、リスタートも4ステージ「残響の遺跡」からになるので、まずは3ステージを攻略することを目標に置くと良いだろう。ボスは5体おり、雪白の荒地にはボスが存在しない。

死亡時に引き継がれるのはアイテムスロット等の「恒久装備」とエーテル、各種武器能力の解放状況なので、お金やキーは引き継がれない。水の中やダメージ床やバリアなどは後々入手できる装備があるので、序盤はスルーしても構わない。

ダメージ床無効の装備はステージ5、黄色い(オレンジ)バリアは近接攻撃強化のアーティファクトを入手時のみ破壊できるようになる。

一度クリアするとエンディングが流れ、2週目の突入する。敵やエリアに変化は無いが1ステージに1つ、合計6つ特殊なアイテムが出現し、全てを集め、加えてセレーネの家のイベントを全てこなし、もう一度ラスボスを倒すことで真のエンディングに辿り着ける。

武器

様々な能力や特性がある武器だが、個人的には「エレクトロパイロン」がオススメ。名前合ってるか不安だが、電気ショックを与えるウェブを放出する武器で、基本的にこの武器1本あればラスボスまで辿り着ける。非の打ち所がない強さ。

後は当たった弾に応じて回復するライフルや、ホロウシーカー、毒を撒き散らすアレ(名前忘れた)も強い。回復系のアーティファクトを入手しているなら迷わず高火力の武器を選択すると良いかと。このゲームやられる前にやる系なので。

アーティファクト

入手が完全ランダムなので、ステージ開始後エリア内に存在するショップ的な施設に直行し、良いものが無かったらリスタートすると良い。四角いゲートをひたすら進んでいけば速攻で辿り着けるはず。

アドレナリンに応じて自身の体力を回復するアーティファクトがとにかく強力。アドレナリンレベルが1でもあれば数秒たらずで全回復するので、まずはこれを入手するところから始まる。

他は正直何でもいいので、パラサイトの効果を上げたり、自身の防御力を向上させるといったものにお金を使うと良いかなと。

攻略時の注意点

前半の壁となる要塞跡は飛行ドローンが非常に強力な誘導ミサイルを放ってくるので、全力で処理しよう。部屋によっては地獄のミサイル嵐になるので、このステージに関わらず星付きゲートの部屋は報酬も美味しくないので入らなくても良い

要塞跡で詰まった人は深緑の遺跡である程度装備を集めて行くと良いだろう。要塞跡をあまり探索したくないのであれば、紅蓮の荒野をスルーせずにこちらで装備を集め、要塞跡のボスまで直行するといい。

各エリアにはショートカットが存在し、一度開通すれば死亡しても状況は引き継がれる。なのでまずは装備集め等は意識せずボス部屋の解錠等を優先して、改めてやり直すのをオススメしたい。

後半の「雪白の荒地」は、キーを集める為に大量の敵と戦うことになる。星付きゲートのチャレンジ部屋にもキーがあるので、ここは強制的にエリアをくまなく探索させられることになる。

雪白の荒地は非常に敵が強いので、ラストステージ「深淵」に挑む時は「残響の遺跡」で装備を集めたら雪白の荒地はスルーし深淵に直行するといい。