極一部
投資を行う上で「プロ」の意見を参考にするのは良いことだと思います。最近はYOUTUBEで動画を投稿する方も多く、一昔前は有料であったりセミナーに赴かないと行けないような話も比較的簡単かつ無料で見ることが出来るようになりました。
ステイホーム期間が長くそういったコンテンツに触れる機会としてはちょうど良いなと思い、自分もざっと眺めてみましたが、個人的には実際のところ参考になるのは極一部だなあという印象です。
大概の人が話題になったものを話題にしているという感じで、独自の視点やレポートといったものが非常に薄いです。投資は自己責任、売買を推奨するものでは無いという鉄の掟があるせいなのか、割と無法地帯でノイズまみれな印象です。
Twitterなんかも、自分の得意な地合いの時は急に饒舌になって、今週のような下落に対してはやんわりとしか言及せず口数少なくなったりと、予想があたった時にだけ目立つような立ち回りをしている方ばかりで、そりゃこんな人達がプロと名乗っている限り日本で投資の文化は根付かんなと…笑。
そういう方々は肩書や実績がどうあれ基本無視しちゃって大丈夫です。彼らの意見で相場が動くことは無いですしね。本当に参考になる方々は必ずデータで語り…というかデータでしか語りません。個人の所感を交えて話す方は私はプロだとは思いません。