FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ブルガリアンスクワット「のみ」で脚は痩せるかを実験

f:id:cuptan:20210421182711p:plain

やってみた

ダイエットの一環で筋トレを取り入れたものの、脚が太くなるのは回避したい…ということでスクワットを控えるといった人も多いのでは無いでしょうか。確かに脚は結構変化を感じやすい部位だとは思いますので、気持ちはわかります。

そうは言ってもトレーニングをしないわけにはいかない…と検索していると「ブルガリアンスクワット」は脚痩せに良い!といった動画や記事を見かけました。このスクワットはお尻や股関節にアプローチできるスクワットです。

良い種目ではあるのですが、これだけやっておけばいいという内容には懐疑的な為、他のスクワットをせずにブルガリアンスクワット1本のみを行った場合、本当に脚を痩せることが出来るのか?を自ら試すことにしました。

結果

期間はおよそ二ヶ月半。他の部位のトレーニング時にどうしても脚を使ったり力が入ってしまうことは仕方ないとして、脚のトレーニングメニューをブルガリアンスクワットのみに切り替えました。

あくまで自分の場合ですが、結果としてはブルガリアンスクワットのみで脚痩せは難しいと感じました。

勿論トレーニングとして効果はあるのですが、やはり筋肉はバランスが大事で、特定の部位だけでなくあらゆる場所に等しく効かせることが重要だと再確認しました。

これはちょっとショックだったのですが、鏡で見た時の脚の筋肉が歪というか、不格好なんですよね。実験を始めたのは自分ですが、やっちまったな感が強く、今は以前のトレーニングメニューに戻しました。

ノーマル、ワイド、ブルガリアン…と複数のスクワットを行いあらゆる部位に効かせると確実に効果が出て結果「痩せる」ことが出来るので、怖がらずにバランス良くトレーニングを行ってみて下さい。ジャンプスクワットは負荷が強いので気を付けてくださいね。