FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【レビュー】アルジタル ヴェジタル シルキークリアソープ

f:id:cuptan:20210209173706p:plain

商品

グリーンクレイペーストで有名な「アルジタル」の洗顔料「ヴェジタル シルキークリアソープ」を使い終わったので、使用感を含めメモとして残しておきます。あくまで個人的な感想となってしまいますが、購入の参考になったら幸いです。

使用感

グリーンクレイが配合されているので、クレイが合わない方は使用を控えた方が良いかもしれません。ただグリーンクレイペーストのように砂の粒感は無いので、ザラザラ感で肌を傷つけてしまうんじゃという心配はありません。

泡立ちはイマイチで、泡立たないわけでは無いですがモコモコの泡を作ることは難しいです。なのでネット等を使わず手のひらで泡を作る感じでじゅうぶんかなと。

洗浄力は比較的高く、洗った後多少つっぱる印象なので保湿は必須かと思います。ただ、油性肌で割と皮脂が分泌されやすいような方は無理に保湿をしなくても良いかと。男性などは朝これ一本だけで良いのではないでしょうか。

特有のヌメリ感のようなものがしっかり肌に残るので、何度も繰り返し洗い流すことをオススメします。洗い上がりの肌はサラサラで非常に手触りが良く、保湿やクリームが良く馴染むかと。

お値段はそこそこしますが、朝晩の使用なら三ヶ月程度は持ちましたし、肌トラブルも無かったので結構良い製品だなと思いました。ただ自分はつっぱり感が気になったのでリピートは少し考え、他の製品を試してから戻ってきたいと思っています。