FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【レビュー】リトルナイトメア2クリア後感想

f:id:cuptan:20210210173303p:plain

感想

クリアまでのプレイ時間は5~7時間といったところ。自分はギミックに迷ったりしながら5時間弱でクリアとなりました。これを書いている段階ではDLC等は出ていませんし、やりこみといった要素も無いのでやや割高に感じます。

本作はモノとシックスという2人の主人公体制となっており、協力して謎を解いていく感じが新鮮です。前作はたった一人で陰鬱とした場所を進んでいく為心細かったのですが、仲間がいることにより前作よりも目的を持ってプレイ出来るのは良かったと思います。

謎解きに関しては少々分かりづらいものも多く、ヒントへの誘導はもう少し工夫が必要なのではと感じました。まあトライアンドエラーのゲームなので仕方無い部分もありますが、スムーズに進めたいと思うプレイヤーの心情をもう少し汲み取って欲しかったかなと。

割と理不尽な初見殺しも多いので、人によってはイライラしてしまうかもしれません。場面が切り替わったら必ず一回ややられたり詰まったりするよな…と、何度もやられることを前提に楽しむ心の余裕を持つと良いかなと。

ホラー成分に関しては前作よりパワーアップしていますので、実況向きのゲームかもですね。多分そういうことを見越してああいったプロモーションを打ち出しているんだと思いますが。ただグロ方向へのホラー成分も随分増しているので注意が必要です。

総括

面白くはあったものの、1でもじゅうぶんお話としては完結していたところに、あえて2を出した意味に関しては疑問が残る出来という感じでした。

反面この世界観や考察が好きな方にはたまらない空気感だと思うので、気になった方は迷わず購入をオススメします。個人的にはDLCが出揃ってからでも良いとは思いますが。