FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】期待先行の怖さ

f:id:cuptan:20210115150525p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20210115150539p:plain

半導体ショックの翌日は軟調な展開となりました。アメリカは18日がキング牧師の日でお休みとなるので実質連休前ですし、前日の相場の揺れの余波が来ているという感じでしょうか。

典型的な高値圏での動きのようにも見えますが、今の相場は思い描いていたような動きにはならないので判断が難しいですね。但し期待先行で上がったものは下がる時にはああなるということがわかったのは大きいかと思います。

気になったニュース

米ディズニーランド、年間パス販売終了

アメリカのカリフォルニア州にあるディズニーランドが、先行きの不透明感を理由に年間パスの販売終了を発表しました。年パスは多くのファンから愛されてきた制度だと思いますが、今の状況ではトラブルも生みかねないので苦渋の決断だったかと思います。

気になるのはこういった流れが日本にも来るのか?という所。現状は何も決まっていないようですが、このままの状況が続くようであれば、あり得ない話でも無さそうな気がします。

年パスに代わるプランを準備中とのことですが、この決断が良い方向に向かうと良いですね。そういえば本日からディズニープラスで「ワンダヴィジョン」が配信開始となります。見ねば!

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20210115150551p:plain

[利確][6861]キーエンス
[買い][6367]ダイキン
[売り][6920]レーザーテック

持ち越したキーエンスは寄りで利確。後は久しぶりに売りでレーザーテック入ってみました。昨日あれだけ下げて今日全部戻すなんてそう美味い話は無く、一度茶々を入れられた銘柄は揺れやすいのが常なので。

思惑通り上手いこと下がってくれたので良かったですね。握力発揮してマイテンまで待とうかと思いましたが、すかさず買いがはいりますし東エレ見てもう下がらんかと思い利確。これで来週高値更新してきたら笑っちゃいますね。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。