FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】もう日経3万越えるわこれ

f:id:cuptan:20210114150750p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20210114150803p:plain

とか誰しも思ったであろう1日のはずだったのですが、14時前辺りから半導体関連株が下げた砂層に不思議な動きをし始め、レーザーテック等が主導となって大幅な下落。

短期的には「ショック」と言ってもいい程の動きになりましたが、特に下げの材料が見当たらず、恐らくTSMC決算前の調整かと思われますが、アルゴリズム的な動きに見えます。

決算の結果がどうあれ売る、買うみたいな動きは最近あまり見られなかったようにも思えますが、そういった動きが復活してきたとなると決算持ち越しが怖くなってきますね。

気になったニュース

バンデン氏、2兆ドル規模の追加財政案を明日発表

レザテクショックが来る前はこの材料で日本株は活況でした。市場予想では1兆ドルとか言われてた気がしますが、そんなにバラまいて大丈夫なんでしょうかね。

ただこのニュース、日本時間のダウ先ではあまり反応が見られませんでした。大事なのはスピード感と内容なんでしょうかね。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20210114150813p:plain

[買い][6861]キーエンス
[買い][6273]SMC
[買い][4063]信越化学

SMCは7万手前で相場全体に水が差されてしまったので到達せず。7万付近に特に蓋も見られないので引き続き触っていこうかなと思います。

キーエンスも同じく寄りで買って利確しちゃいましたが、後場のあれを見てまた買い。もういい加減細かくやらずここも握っておきましょうかね。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。