FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】プレイドは何も悪くないのに…

f:id:cuptan:20210113150448p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20210113150459p:plain

前場は日経プラス50辺りでしつこく売り物が出ていましたが、ギブアップなのか思惑あってなのかその後は大きく上昇。そろそろ個人的には短期警戒ラインかなとも思います。

東京エレクトロンが活況ですが、個人に人気?だったSUMCOが他に比べてあまり動いていないのが気になりますね。TSMC関連ではあまり恩恵は無い感じなんでしょうか。株価だけ見てると山梨にTSMC工場確定みたいな動きにしか見えません笑。

気になったニュース

[4165]プレイド

直近IPO銘柄の一つ。ロイターに「米ビザが53億ドルでフィンテック企業のプレイドを買収する計画を撤回」といった記事が掲載されたことで思惑からかイナゴタワーが建設。その後すぐ戻しました。

自分も上場したてのマザーズ銘柄をあのビザが買収!?と思わず見に行っちゃいましたが、どう見ても会社規模が合わないし、そもそもフィンテック企業じゃないしどういうこと…?と動くに動けず眺めていまたが、まさかの会社違いで記事訂正。ちょっとこれは酷いですね。

訂正する前はバッチリ「マザーズ上場のプレイド」と書いていたので、様々な方面からお叱りと恨み節が聞こえてきそうです。最近は速報性を重視して、しっかりと記事の校正が出来てないものが結構多いので、乗り遅れる!と焦らず確認し裏が取ることを徹底したいですね。

こういう時もう少し知識があれば、プレイド違いだから売りと冷静なことも出来たんでしょうね。日本だけでも会社を把握するのは大変ですが、海外企業ももっと覚えないとなあ。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20210113150509p:plain

[買い][6861]キーエンス
[買い][6273]SMC
[買い][4063]信越化学

結局下がっちゃいましたが、キーエンスにSMCはしっかりと反発する場面もあってよかったですね。一応アメリカの消費者物価指数とかパウエルさん喋ったりとか気にしなきゃいけないものが多いので持ち越しは無し。

信越化学は悩ましいですね。一応短期で取って持ち越しはしませんでしたが、持ってても良かったような気もしてます。まあ2万越えるぞ越えるぞってとこで適当に取ればいいか。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。