FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】おいおい楽天さんよ

f:id:cuptan:20210112150610p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20210112150622p:plain

先物が何かバシバシやってるだけで、相場自体はかなり安定しているように見えます。先週2日であんだけ上げたんだから下がって当たり前だとは思いますし自分もそう思ってますが、米国株下げの理由が適当なので下がる必要が無いという感じでしょうか。

今週からは決算も出てきますので、銘柄によっては明暗を分けるかもしれませんね。良品計画のように上げたり、SHIFTみたいに下げたりと、サプライズ無いと結構値動き荒いですしね。

本日気になったニュース

[4755]楽天
楽天モバイルに転職したソフトバンクの元社員が営業秘密に該当する5G関連の技術情報を不正に持ち出したとして逮捕されたという報道が出ています。提訴なんて報道もありますし注視したいところです。格言通り事件は売り事故は買いになるのか…。

楽天に関しては2週間前位に情報流出なんて話もありましたし、中々良いところが無いですね。どうもこう昔から何に参入しても後手後手に回ってしまうという印象があるので非常に買いづらい銘柄です。

他社に追いつく為に技術者もそこらじゅうからガンガン集めて、社員というよりは傭兵集団みたいになってそうですね。どこかが崩れるともっと嫌なものが出てくるのが常なので、今後また何かありそうな気もしてますが、影響が軽微だと良いですね。株主にはヒヤヒヤの日々が続きそう。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20210112150631p:plain

[買い][9983]ファストリ
[買い][6902]デンソー
[買い][6273]SMC

ファストリは今週決算なので、これで10万に弾みを付けるかが見ものですね。今日も1000以上下げたとこからプラスに転じたりと非常に強い動きになってます。自分も700くらいから乗っかったらいい感じになりました。

直近で高値を更新したり調子よく上げている銘柄は節目の価格に接近しているものが多いので、村田の動きと同じく恐らく信越化学は2万行くでしょうし、キーエンス6万にSMC7万も今の地合いなら早めに到達しそうな気がします。今はこういう節目に乗せそうな銘柄を買っていく展開かなと。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。