FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【Cyberpunk2077】サイバーパンク2077は返金すべきか?

f:id:cuptan:20201218175920p:plain

こんなことになろうとは

全世界待望のCD PROJEKT RED最新作「サイバーパンク2077」ですが、未曾有のバグとフリーズという一部ハードのユーザーには大変に辛いスタートとなりました。自分もPS5へのアップグレードを視野にPS4版を購入しPS4PROでプレイを開始しましたが、およそ1時間に1回のペースで原因不明のエラー落ちが起こったりと非常にストレスでした。

すぐさまアップデートが入ったものの、相変わらずエラー落ちは定期的に起こります。近日中にまたアップデートが入るようなので期待したいところですが、現状ゲームのフレームレートが落ちて安定しなくなってきたら、そのままゲームを続けず一旦ゲームを再起動することをオススメします。そのまま続けるとほぼ確実に落ちます

遂に返金対応に

CD PROJEKT REDはゲームの返金対応を始めましたが、昨日ソニーも正式にダウンロード版を購入したユーザーで希望される方には返金対応をすると告知しました。

www.playstation.com

これに伴い、暫定的にサイバーパンク2077のダウンロード販売を中止。上記リンク先の返金専用ページにて返金のリクエストが可能となっています。(サインインの必要あり)正直返金専用のページなんて初めて見たので、余程の自体だと思いますし、各方面へのダメージがかなり多きそうです。自分は投資家のなので思わず株価が気になってしまうのですが、この記事を書いている段階では中々酷いことになってました。(3月安値まではもう少しですが)

f:id:cuptan:20201218190755p:plain

さてどうしましょう

現状自分は未曾有のバグとフリーズと戦いながらも、なんだかんだ楽しんでいます。何かこう革新的だったり真新しさといったものは感じず、よくあるオープンワールドの一つという感想ですが、でも面白くないわけでは無いのでここまでプレイし続けることが出来ました。

なので、応援したい気持ちもあります。しかしいちゲーマーとしてはこういう部分をなあなあにしてしまい「アップデートで直るから」と発売を最優先とし現行機の映像をろくに見せなかった姿勢はどうなのかなとも思います。過酷な労働環境だったなんて話もありますしね。

元々SEKIROをPS4で買った2時間後にPCでも買うとかするタイプの人なのでお金はどうでもいいものの、そういった都合の悪いことを隠すようなものに対しお金を払ってしまったのかという罪悪感もあったりなかったり。

因みに買ったもののまだプレイせず、冬休みの楽しみに取っておいたという友人は、従来のお問い合わせページより返金の依頼をし、先日無事返金となったと連絡が来ました。このゲームに限らず、一度も起動していないなら割と早く対応してくれますね。自分も一度とあるゲームを返金依頼しましたが、2日とかからなかったかと。

今考えていること

アップデートが予定されているとはいえ、本問題への回答などを見る限り現行機では大幅な改善は見込めないのではという気もします。また当面PS5も入手できなさそうなので、返金どうこうは置いといてPC版を買い直そうかなあとか思っています。