FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【本日の株式相場】ザ・金曜日の値動き

f:id:cuptan:20201218151034p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201218151050p:plain

再び緊急事態宣言か?なんて話もありますが、あまり相場の材料にはなってないですね。そちらよりアメリカMSQとSP500にテスラが入るという話題のが大きいような感じもします。

テスラ採用に伴う動きを警戒なんて記事も目にしますが、市場へのインパクトはあまり無さそうに思えます。そもそも悪材料じゃないですしね。ただそれを見て仕掛けようとかじゃあ売ろうとか考える人も少なからずいるはずなので、狙ってるものが下がったら買いかなと。

直近IPOの動向

個別チャート
f:id:cuptan:20201218151100p:plain

寄りから売られるという展開が多いものの、今週初めに上場した銘柄なんかはどれも大きく上昇してますし、意外と今セカンダリやるのは悪くないかもしれませんね。

ただ銘柄によっては急に冷静になり、ああでもこの企業成長性あるかな?とかいう雰囲気になると一気に売られる可能性も高いので、例え売られても握れるように銘柄の選別はしときましょう。個人的にはバルミューダにFFJにローランドは流石に高くねぇ?とは思ってます。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201218151115p:plain

[利確][6273]SMC
[利確][9983]ファストリ
[買い][6367]ダイキン
[買い][3064]モノタロウ

昨日買って持ち越したSMCとファストリを利確。やはり地合いが云々でなく下げたのは買われる感じでしょうか。ただSMCはガッと下げるような動きも見られたので毎度ポジション取り直しの方が良さそうです。

昨日適当やらかした任天堂売りは持ってても良かったですね。下がるだろうとは思いつつもあっという間にやられるのだけは勘弁なので勇気が出なかったです。

後は来週以降の値動きと資金の移動を期待してモノタロウとダイキンを買い。村田も迷いましたが来週も商いが薄くなっていくようなら年始に向けてこの3銘柄辺りや、各業種でトップに近い企業の株を集めていきたいかなと思ってます。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。