FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点まとめ

f:id:cuptan:20201218185758p:plain

日本株推移

f:id:cuptan:20201219150016p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201218190818p:plain

今週金曜のREIT下げは感染者数の動向や緊急事態宣言についての懸念からかと思いますが、チャート的にはここ抜けたら良い感じになりそうですね。マザーズも同じくIPOのお陰なのかとりあえず下げ止まるような動きに見えますね。

日経もTOPIXも過熱感は随分無くなっていますし、コア30など一部大型の銘柄も放置されてんのかな?という位見向きもされてないようなので、来週以降はこういった銘柄に資金が入ってくる展開になるかなと。金曜言っていたように業績悪くないの拾っていけば、思い出したかのように上昇に転じそうな気もします。

米国株推移

f:id:cuptan:20201219151350p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201219150003p:plain

先週そろそろ息切れ感がなんて思っていたナスダックも年末による薄商いにも関わらず、綺麗なチャートを描いていますね。暫くは大崩などは無くこの水準が普通なんだと思っておかないといけないかもしれません。

今年はもう目立ったイベントは無い為、後は感染者の動向に加えワクチン云々の情報待ちですかね。追加経済対策の話はもう延期に延期を重ねても材料としては薄い気がします。テスラの指数採用の話は個人的にはあまりインパクトは無さそうだと見ています。

重要指標

[火][22:30]アメリカ,実質GDP

[水][00:00]アメリカ,中古住宅販売件数
[水][22:30]アメリカ,PCEデフレータ
[水][22:30]アメリカ,耐久財受注

[木][00:00]アメリカ,新築住宅販売件数

正直そこまで相場に影響がありそうな指標は無さそうですね。来週一番材料になりそうなのは「クリスマス」なんじゃないかなと思ったり思わなかったり。日本とは重要度が段違いですしね。

日本株IPO

[月][7694]いつも
[月][7358]ポピンズHD

[火][4168]ヤプリ
[火][7342]ウェルスナビ
[火][4170]Kaizen Platform

[水][4169]ENECHANGE
[水][7695]交換できるくん

[木][4171]グローバルインフォメーション
[木][7359]東京通信

[金][4172]東和ハイシステム
[金][6230]SANSEI
[金][4881]ファンペップ

毎日上場その数12社ということで非常に多いですね。自分が補欠当選となっていた銘柄もチラホラありますが、見事に繰り上げ当選無しとなったので買ってたらどうなってたかを妄想しながら眺めようと思います。

前評判があまり良くなかったり、業績的に成長性に疑問があっても人気さえあれば活況となるようなので、ウェルスナビとかは結構動くかもしれませんね。結局あのアプリまだ使ってないなあ…。

気になる日本株決算

[月][3549]クスリのアオキ
[月][7545]西松屋チェーン

[金][9843]ニトリHD

ここの所売られに売られていた西松屋チェーンの決算が初っ端にありますね。ニトリも個人的にはどっかで欲しいなと思っているのでチェックしておきたいところです。どうでもいいですけどニトリのNウォームモイストの毛布凄い良いって聞いたので使ってみたい。