FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】前場先物の変な動きは一体何?

f:id:cuptan:20201208150611p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201208150622p:plain

前場10時30ごろ先物がワープにも似た動きをしており、あの瞬間だけ切り出すと結構怖い動きとなっていました。結局下がった分はすぐ戻したりして、いつもなら反発後そこから更に下げとかがあるのですが、そういった動きも無く何だろうなという感じです。

今日は26500辺りで抑えてくるような動きも見られたので、特に材料が無い所を見るとアルゴなんて言われる機械的な取引の暴走か誤発注が一番考えられるかなと。先物も約定してんだかしてないんだかって感じでしたしね。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201208150633p:plain

[3902]メディカル・データ・ビジョン

ここの所活況だったエムスリーも流石に行き過ぎたのか利確に調整と高値から1000円以上下げる動きが見られますが、この銘柄も恐らく同じような動きが出ているように感じます。

ここは今年かなり伸びが良かったのでまあ調整は出るでしょうけれど、事業内容もさることながらチャートも非常に良い形を描いていると思うので、どこかで入ってみたいものですね。

ここもエムスリーも基本板が薄いので、大きめの売買が出ると結構値が動いてビビってしまうのが難点かなと。揺さぶりには屈しないメンタルが必要です。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201208150642p:plain

[7203]トヨタ→買い
[3902]MDV

こことは別に寄りから-400程度下げたら欲しかった銘柄があったのですが、予想に反して上がっていってしまったので今日はお休みかな…と思いきや上でも書いた変な動きで全体が下げた時にトヨタを適当に買い。

お試しだったので枚数は少なめでしたが、上手いこと反発を取れましたね。とはいえ7200辺りで全然動かなくなるのでプラテン確認して利確。

後は上記でもチェック銘柄に挙げたMDVをお試しトレード。こちらもお試しながら結構良い感じに利益になったんじゃないでしょうか。たまにはスクショでも貼っておきます。

f:id:cuptan:20201208111522p:plain

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。