FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【本日の株式相場】資金移動のスピードが速すぎる

f:id:cuptan:20201208145923p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201207150530p:plain

先週からそんな雰囲気はあったのですが、不二精機とか古河電池とかを見ていると、毎日テーマや期待に失望がクルクルと変わっており、ついていけねえなという印象を受けます。まあ無理する必要は無いかなと。

今週はMSQにワクチン接種開始、着々と近づく年末ということもあるので、今週は下げやすい傾向はあるかもしれませんね。ワクチンに関しては希望となるのか出尽くしとなるのか、相場がどう捉えてくるかは正直考えるだけムダな気はしますがどうなることやら。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201207150540p:plain

[6937]古河電池

EV関連と散々煽られ勝手に祭り上げられていましたが、「当社はEV駆動用リチウムイオン電池事業は行っておりません」とIRが出たことにより金曜の大幅上昇とは打って変わって大幅な下落となっています。

しっかりIR出す姿勢は散々泳がせて希薄化とかしてくるやらかし企業も見習うべきですね。株価は下げていますが企業としての評価は上がったんじゃないでしょうか。

散々煽っていた投資メディアに思うところはたくさんありますが、損失被った人は材料は飛びつかずしっかりと内容を調べてから売買の判断をするという基礎の復習にはなったんじゃないでしょうか。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201207150551p:plain

[8035]東京エレクトロン→売り
[3436]SUMCO→売り

先週も売りたいなーとか言っていましたが、ようやく売りで入れました。東京エレクトロンはプラス800辺りでお試しでしたが結構いいとこで売れたんじゃないでしょうか。

SUMCOはずーっと下げてくれたのでここもマイテン期待はあったのですが、プラス400近辺でこれ以上は下げないという動きになっていたので適当に利確。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。