FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】ソフトバンクグループMBOの話題再び

f:id:cuptan:20201209150600p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201209150613p:plain

後場寄りからの急伸はソフトバンクGが押し上げる形になったわけですが、毎度こういう凄まじい動きをしている銘柄に入るタイミングを悩みます。損をしないこと守りを固めることが第一なので「触らないが正解」だとは思うものの、いけそうだよなあと感じる場面は大体正解になるのでたまには行ってみたくなるものです。まあ今回は結局触らなかったんですが…

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201209150624p:plain

[9984]ソフトバンク

本当は他の銘柄の話でもと思ってましたが、後場から話題をかっさらっていったのでチェック。ソフトバンクグループのMBOでの株式非公開化のニュースが入ってきました。この話題は以前も出ましたね。

前回は眉唾ものでしたが、またこういった報道が出てくるということは恐らく「協議をしていることは本当」のようにも思えます。

規模が規模なのである程度資産を売却したりとか、提携している会社(例えばベクターとか)の株式はどうなるのかとか、今すぐどうにかなることはまず無理なのでもしやるとしても1年とかかかってしまうような気がしますので、アクションを起こそうにも難しいところですね。

良くも悪くも話題に事欠かない銘柄ですが、MBOするならどれ位の価格になるんでしょうね。少し先を見て8300辺りとか適当に予言しておこうかな笑。当たったら何か下さい。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201209150633p:plain

[3436]SUMCO→売り
[6594]日本電産→買い

今日も活況でしたが徐々に板が薄く価格が結構ワープしてる感じだったので、お試しで2464辺りで13000程売り。その後2480超えたので2500行ったら損切りかなと構えていましたが、直後下げに転じ2436辺りで適当に成売り利確。流石に崩れはしないですね。

後は日本電産をチマチマ拾い。反発あるならこの辺りからかなという気もするのでまずはお試し。500より上を維持できるならいっぱい持とうかと思いましたが、結局下がってきちゃったんで枚数減らしこれだけ利確。どうせ明日はサイバーパンク2077やってるのでろくに相場見られませんし、明日も機械的に拾いましょうかね。

f:id:cuptan:20201209150855p:plain

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。