FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】引き続き大統領選の結果睨み

f:id:cuptan:20201105150544p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201105150558p:plain

朝食を食べている時に「ねじれで株が高いってニュースで言ってた」と言われたので何だそりゃと思いましたが、バイデン氏の掲げる富裕層等への課税に関する法案が通りにくいのでは→じゃあハイテク課税は無いんだね!→じゃあ株買いじゃんということですね。

めっちゃ楽観的だなと思いましたが、今はそういう雰囲気ということは株価を下げる気はあまりありませんよという姿勢の現れなんでしょうね。といっても800近く上げて結局300台で一部銘柄の寄与度がえげつないところを見ると、反動安は割とありそうな気がします。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201105150607p:plain

[7752]リコー
複合機関連で時価総額首位級の企業。業績下方修正に減配というネガティブな材料によって大幅下落。オフィス関連は大方の銘柄が悪い数字を予想されていましたが、一部銘柄は頑張っているものもあり、企業の稼ぐ力が明確に現れてしまったような気がします。

場中の動きを見ていても投げ売りというよりは商いも全然盛り上がっていないようなので、資金も入ってこない以上暫くは厳しい状況が続きそうです。

[6652]IDEC
制御機器大手。こちらも減益を発表し設備投資関連なので昨今の状況をモロに受けてしまっているようです。ただここは経済再開の煽りを受ければ業績はしっかりしてくるはずなので、投資先として今の株価は案外悪くないのではと思います。ただ板物凄い薄いので集めるの大変ですねこりゃ。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201105150617p:plain

[7203]トヨタを買い。6964辺りで揉んでいたので一度抜けた辺りでこりゃ地合いも相まって一旦プラテンあるんじゃと思って買ってみたら上手くいきましたね。明日決算ですが6800台なら持ち越したかったところですが、関連で[6902]デンソー拾った方が利益取れそうな気がします。

あとは[1570]NF日経レバを売り。これはお手本のように24000越えたのを確認し、更に上を目指すかどうかを見て売った形です。とはいえ枚数は少なめ。方向感に悩んでいる時が一番損しやすいですしね。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。