FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】ファナックとアドバンテストの株価をチェック!

f:id:cuptan:20201030150712p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201030150726p:plain

注目していたGAFA決算とGDPを通過。決算後の値動きは今日の市場スタートまでわかりません。とはいえ日経はこれで5日連続の下げ。後場からは月末恒例の売りものも出てポジションの整理もある程度こなしたように見えますが、来週は選挙もあるので月曜は非常に閑散な相場が予想されます。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201030150740p:plain

[6954]ファナック
今期経常を2倍に上方修正ということで非常にプラスのインパクトの大きい内容となり株価は上昇。国内や欧州はイマイチだったものの、中国やインド向けの回復が顕著のようです。とにかく中国の回復が非常に寄与しており、この辺りは他の銘柄でも参考になりそうです。

本日の株価は非常に好調に推移していますが、日経平均への寄与度が高いため地合いによっては引きずられてしまうこともあるので注意が必要です。

[6857]アドバンテスト
前回の決算は減益となり、凄まじい下げを伴い日経を揺さぶりました。今回もショックが来るかと構えていた方も多いかと思いますが、上方修正を発表し株価は大きく上昇しました。

直近の高値を抜く程の材料では無かった為連日上昇はちょっと考えにくいですが、このまま行けば5000台は硬そうなので窓を埋め次第買っていっても良いのではと思います。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201030150757p:plain

[9984]ソフトバンクを買いで利確。全体的に下げ基調ですがこことファストリは割と頑張っていた為、タイミングを逃したファストリに変わりこちらを触った感じです。

[1570]日経レバETFを買い。寄与度高い銘柄が耐えている以上下がったら買いで勝てるなと思いトレード。昼持ち越しはやりませんでしたがトピックスがマイナス1%越えているので問答無用で買えば良かったですねこりゃ。後場からの下げは何も出来ず指を咥えて見ているだけでしたが、こういう時売りから入る胆力があったらなあ。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。