FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】ソニーとデンソーの株価をチェック!

f:id:cuptan:20201029150751p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201029150815p:plain

普段なら割と絶望的な下げだなと思って昨日は米国やその他の株価も夜更けまでチェックしていたのですが、普段の日経ならマイナス500は覚悟していたものの、蓋を開けてみれば昨日とあまり変わらず。なんだコレ状態ですね。

商いは徐々に盛り上がりつつあるようですが、やはり他国と比較すると国も感染者数も安定している為、避難先となっている感じでしょうか。IBMはそろそろ拾っても良いかなと思いますがマイクロソフトは200割ってからかなと。さあ今日はGAFA決算にGDP発表。ミラクルは起こるのか!?

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201029150806p:plain

[6758]ソニー
昨日発表した決算が市場予想を大きく上振れしたことが好感され大幅に上昇。8月に付けた高値からこれでもかという位売られていましたが、それを一気に取り返した形となりました。半導体事業はイマイチですが、他がかなり頑張ってますね。

ここの株価はしっかり窓を埋める印象があるので、地合いや過熱感が冷えたら8300辺りまでは戻ってもおかしくないと思います。逆を言えばそこまで下がってきたら買っても良いと思うので、短期トレードはかなり癖があるのでオススメは出来ませんが、この数字が出てくるようであれば長期投資の対象としては非常に魅力的かと思います。

[6902]デンソー
本日前場中に決算を発表しました。赤字ではあったものの年間配当は前期と同じとし、悪材料出尽くしから勢いよくプラスに転じる場面も見られました。直近売られすぎでしたしね。

資料を読んでいるとトヨタ向けの販売が増加、欧州は車両販売が減少したものの他の地域は増加ということで、この辺りは次の投資を考える上でヒントになるかなと思います。今現在の状況を加味しても、やはり欧州のウエイトが重い企業への投資は難しそうですね。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201029150824p:plain

[6758]ソニーを売ったり買ったり。正直回数は覚えていませんが、売りは8800に断続的に出る板を見てやってみたりしてました。今日はこれ以上は上げさせないぞということなんでしょうかね。売り残かなり減少しているので、また意地悪な海外勢がやってくるか見ものです。

[6902]デンソーは決算見て買い。上手く行ったのですが、板薄くて5000とか一気に買うと痛い目見そうだったので2000だけ。枚数が少なかったので利益は下記の画像位でしたが、ビビらずに握っとけばよかったですな…。
f:id:cuptan:20201029115357p:plain

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。