FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】キヤノンは中立、日本電産は売り?

f:id:cuptan:20201027150651p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201027150705p:plain

感染拡大懸念で米国株の大幅安。と言っても震度が凄かったのはダウ位なんですが、日本市場の寄りも最近では一番動いており、ここで買ったらやられるな…と様子見でしたがすぐ戻しちゃったのでちょっと違和感を覚えますね。まあ下げについていく必要は無いんですが。

こうなった背景は色々考えられますが、とにかく今は売りだろうが買いだろうが新規のポジションを持ったり増やしたりするのは控えたいなというのが大きいかと思います。因みに大統領選挙は11月3日。奇しくもこの日は日本は文化の日で祝日となるので、そりゃ動けるわけねーわなという話です。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201027150715p:plain

[7751]キヤノン
昨日引け後に決算を発表。業績の上方修正が素直に好感された形で大きく上昇。先週辺りから経済活動の再開を見込んでの銘柄選別が進んでいたようなので、そういった流れを受けて連騰している形もあるかなと思います。

今日は6%を越える大幅上昇なので思わず売りたくなっちゃう気持ちもありますが、じゃあ明日以降6%下げるようには見えないので今の株価水準で少し揉んで落ち着きどころを探す展開になるかと思います。

[6594]日本電産
こちらも昨日の決算で上方修正を発表。サプライズは無かったものの、底堅さが感じられるのは流石と言わざると得ませんね。EVモーター関連の話を聞いていると思ったより変化に強い企業だなと思います。

ただし株価を見ると調整らしい調整が無いので、一旦の出尽くしということで1万割れはあり得るような気はします。今日は大きめに下げてから切り返しプラスに転じる場面も見られましたが、個人的には売りで見てます。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201027150724p:plain

[6758]ソニーを買って適当に利確。昨日言ったとおりポジションを新規に取った形ですね。地合いが随分アレなので昨日今日みたいに値幅のあって取れる日はもう今週は無さそうかなと見ています。ちょっとスピードが早い気がするので明日以降は売りも考えたい所です。

[6981]村田製作所は売りから買いに転じてみました。目線は売りだったのですが、大きめに下げたのでリバウンド狙い。今日はまあある意味運が良かっただけなのでさっさと手放しましたが、買いがガンガン入ってくる時は素直についていくに限りますね。とはいえまだ目線は売りなのでスキあらば。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。