FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】村田製作所とアンジェスをチェック

f:id:cuptan:20201026150751p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201026150805p:plain

引き続き薄商いの展開が続きますね。完全にダウ先やアジア株の動きに左右されているだけなので特に言うことも無いんですが、やはり物色の方向性は小型から225やTOPIXの中大型にシフトしているように見えます。

じゃあそっち買えば良いじゃんって話ですが、そうですね決算盛り沢山で新規のポジションは取りづらいんですよね。悩んでいる方は思い切って休むも相場でも良いのでは?

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201026150815p:plain

[6981]村田製作所
23日引け後に上方修正を発表し株価は上昇。部品需要の回復が想定より早まったということですが、これは他の企業に投資を行う際にも参考になる結構ポジティブな材料なんじゃないかなと。

こちらは今週30日、金曜日に決算が発表されます。ディスコみたいに事前に上方出しておいて決算で大きく下落した銘柄もあるので同じような動きになることが予想されますので、買うのは決算後落ち着いてからかなあ。

[4563]アンジェス
ワクチン開発の遅れが一部メディアにより報道されたことや、海外製薬会社の日本での治験開始などの材料を受けて下落。パニック売りのような感じに見えましたが、直近6ヶ月の安値を更新し株価も4桁台を割ったので出尽くしから買いが入った形かと。

ワクチンは出来て欲しいので応援したい気持ちはありますが、会社としての見通しは決して明るくないと思うので今はマネーゲーム化しているだけかなと。ちなみに今日決算発表です。超怖い。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201026150825p:plain

[6981]村田製作所を売りで利確。チェック銘柄の方でも言及してますが、ここは結構1日の上下幅が大きいので割と取れます。直近はちょっと買われ過ぎ感があるので今週いっぱいは売り目線でいこうかなと思ってます。

[7453]良品計画も引き続き売りで利確。そろそろ大きめの調整も来るんじゃと考えているので売り目線は変えていませんが、幅が無くなってきたのでここ触ってるよりほか行った方が良いのではという気もしてきました。

[6758]ソニーは先週集めている旨を書きましたが、一気に上がってしまったので一旦全部利確。鬼滅関連の報道の恩恵もあったようですが今週決算もありダウ先の動きも不穏ですし、明日上げた分戻すようであればそこでまた買えば良いかなと。予定では28日に7900台なら御の字かなと思ってたんですがまあ早いこと。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。