FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】VOOの利益が600万越えたので、一旦全て売却しましたよっと

f:id:cuptan:20201013150343p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201013150514p:plain

米国株は調子よく上がっていますが、日経はイマイチ反応が薄いですね。とはいえ一部の銘柄はしっかり上昇してますので、テーマど真ん中の銘柄へ資金が集中しているように感じます。自分は先週あたりから売り目線ですが、思っているより上下に振れないので結局買いで入っています。

SUMCOやブイキューブ等はちょっと売ってみたいですが先にも言った通りど真ん中銘柄ですし、マザーズETFも売りたいですがこちらは枚数張れないので大した儲けにもならなさそうでどうしよっかなーと考えています。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201013150359p:plain

[3469]デュアルタップ
不動産売買等を営むシーラホールディングスが大株主に浮上した事実を受け、連日の大幅上昇となっています。直近で減益を発表しており、11月に発表を予定している決算も慎重な数字が出ることが予想されますので完全に思惑で動いていそうですので手出しは無用という感じでしょうか。

[3542]ベガコーポレーション
煽りに煽られて4265円の高値を付けた以降、ブームは過ぎ去ったのか本日75日移動平均線も下回り完全にトレンドが変わってしまっているように見えます。材料となる月次も以前のようなサプライズは期待出来そうにありませんが、これ以降は経営手腕の見せ所かと思うので、売上が増えた減ったで売買するのはお勧め出来ません。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201013150817p:plain

昨日買って持ち越した[6758]ソニーと随分前に買ってチマチマ集めていた[1655]iシェアーズ S&P500 米国株 ETFを利確。併せて積立用の口座で買っていたVOOも一旦全て売却。VOOは数ヶ月以上持っていましたがこれだけで600万以上の利益となりました。

売却した理由は米国決算と大統領選を見たいのと、SP500が直近の高値に接近し、個人的に利確ラインとしていた3500を越えたので機械的にという感じですね。

あ、珍しくご質問があったので回答しておきますが、デイトレは特に目標は立てず極力安全に取れるとこだけ取るというスタンスなので、利益が1万5000の日もあれば下記の画像のように一瞬で30万近く増えたりとブレが大きいですね。

f:id:cuptan:20201013091212p:plain

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。