FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ソフトバンク急落の巻【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200907153855p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200907153912p:plain

ソフトバンクグループが米国株のオプションを取得していたという一連の報道から売りが広がり、大幅な下落となっています。よくよく内容を読めば相場を牽引したり、相場の下落のきっかけになるといった規模のものでは無いと思いますが、握力弱々な個人がどう受け止めるかはわかりませんね。先日の決算説明会ではディフェンス力高めに的なことを言っていましたが、打って変わって攻めの姿勢とも取られかねないので、どういう方針でそうしたのかという説明はほしい所ですね。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200907153925p:plain

[6758]買い→利確
[6758]引けで買い
[6981]買い→利確
[9984]買い→利確
値動きが激しそうならと見ていた最近活況だった商社株は一旦見るのをやめました。ここ数日で地合いが一気に変わったので普通に売られ過ぎな銘柄を売買した方が利益出そうですしね。昨日買ったソニーは枚数増やして利確。引けでまた買ってみました。iシェアーズSP500は金曜我慢して今日買っても良かったかもですね。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200907154542p:plain

場中の値動き自体はあまり方向感が無く、どの銘柄もソフトバンクやダウ先により地合いにつられているだけかなと感じました。見ている限り買い意欲は感じる銘柄が多いので地合いが悪化してるかを判断するにはもう少し材料が必要かなと。兎にも角にもレイバーデイ明けて本格的に9月相場入りとなる明日以降の米国株の動きに注目ですね。ソフトバンクの下落については短期的なものと見ています。早けりゃ今日で調整完了なんじゃないでしょうか。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。