FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

まさかの辞任でこれからの相場を考える【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200828150348p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200828150419p:plain

調整に入り始めたような動きをしているマザーズ。総じて下落とはなっていないですがここまで牽引してたり目立っていた銘柄は軒並み下げています。数日前に書いた記事で直近IPOの監視外したと言いましたが、我ながらナイス判断だったなと。こうなってくると落ちるナイフ感が出てくるので、直近で急落したものを拾うのではなく、マザーズでも業績が良く堅調だけど地合いにつられて落ちているような銘柄を拾っていくのをオススメします。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200828150405p:plain

[6861]買い→利確
[6981]買い→利確
[6758]買い→利確

久しぶりにキーエンスを触りました。日経自体は軟調でしたが崩れる崩すといった動きは見られなかったので資金が入ってもいいだろという銘柄をチョイスして買いという感じ。村田は昨日利確しておいて正解でしたがまた新たに触っていこうかなと。因みにこういった事態は稀なので、一応レバの1日の値動きもメモ代わりに貼っておきます。

f:id:cuptan:20200828173211p:plain

報道が出た瞬間からダウ先為替共に大きく動き、ものの数分で安値に突っ込みました。その後の値動きを見ると7月終わりの急落のようにダラダラ下げる感じでは無く戻す動きも見られたので、まあ報道が出たのが場中で良かったかもしれませんね。これが休日とか相場が動いていない時に先物主導でやられたらもっと酷かったような気がします。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200828172926p:plain

ジャクソンホールに関しては大きな波乱は無さそうで安心しましたが、場中に首相辞任のサプライズ報道。日経は一時600円近い下落になりパニックに陥りましたが、月末ということもあり7月を思い出す展開ですね。VIXのボリンジャーもこれを予想していたかのような動きになってましたので後場何も触らずにいたことが功を奏しました。

辞任となったことの影響に関しては本日は初動なので、政治の安定を気にする海外投資家の動向が気になるので今日の値動きだけで判断するのはちょっとむずかしいです。とはいえ金融政策がガラッと変わるといったことは無いでしょうしスムーズな移行が出来れば国に与える影響は軽微だと思うので、様子見しつつ買っていっても良いかなとは思います。

業績見て買ったような銘柄を損切をするような段階では無いと思いますが、短期のポジションは手仕舞った方が良いかなと。とりあえず首相、お疲れ様さまでした。ゆっくり休んで下さいね。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。