FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

4~6月期GDP発表【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200817150512p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200817150308p:plain

日本の4~6月期GDPが発表され、覚悟はしていましたが非常に悪い数字が出ました。織り込み済みなのか相場への影響は現状限定的ですが、ここが底になるのか見極めたいところです。結局世界が回復していかないとどうしようも無いので、各国の指標は今まで以上に注視していくべきかなと。どの国もV字回復は難しいでしょうが、立ち上がる力の強さを見せて欲しいものです。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200817150322p:plain

[1570]買い→利確
[9984]買い→利確

寄りで売れば良かったのですが、リスクオンであることは変わりない為焼かれるのを警戒して今回は下がったら買いをしてみました。安倍首相の体調に関してのニュースなんかにも多少は反応があったように見えますが、ゆっくり休んで欲しいですね。相場とは直接関係無いことを言いますが、人を気遣うことで人に気遣ってもらえるようになり、それは心の豊かさに繋がります。心の豊かさは富を生み出す第一歩なので、これを材料に自らの政治的主張を吐き出しているようでは心が貧しくなっていくだけです。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200817173031p:plain

マザーズが連日高値を更新しています。チャート的にも良い形状に見えますが、背景としてはお盆であまり出かけられなかった為個人投資家の参加が増加し、資金が少なめな方でも売買がしやすく値幅の大きいということでマザーズ銘柄が物色されたのかもしれませんね。直近IPOの活況ぶりを見ていると多少イナゴタワー感が否めないのでちょっと小突いたら崩れそうですが、結果的にはマザーズ全体を押し上げる格好になってるのかなと。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。