FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

企業の経営統合を考える【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200818150307p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200818150326p:plain

昨日日産とホンダの経営統合というニュースが飛び交い、日産株が堅調に推移しました。ホンダ側のメリットが薄いような気もしますし、同業種の巨大な企業の経営統合は独占的になりがちなので現実的では無いかと思いますが、可能性はゼロでは無さそうですね。今年のショックで強い企業弱い企業というのがハッキリと浮き彫りになってしまった以上、経営統合の流れは今後加速していくと思いますが、それを狙って繋がりがある企業の株を保有してみるのも面白いかもしれませんね。

伊藤忠とファミマみたいなのを狙えたら良いのですが、個人的には自動車はトヨタがスバルを4000円位でお買い上げしてくれないかなとか夢見ています笑。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200818150339p:plain

[6954]買い→利確

昨日に引き続き自分の売買もかなり少ないです。遅れてきた夏枯れという感じで円高ドル安も進んでいますし、無理に利益を得ようと参加しても薄利若しくは損をかぶることになりそうなので売買は控え気味。マザーズやIPOは活況ですが買われすぎなので参加せずに売ってみたいなーとか思いながら見ています。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200818171727p:plain

日経は続落。方向感が無いですし円高に加え、先月末は続落からの大幅下落という場面があったのでそれの再来を個人的には懸念しています。動かないなら動かすといった大口がどちらに仕掛けてくるのかが気になるので暫くは持ち越しは無しにせざるを得ないですね。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。