FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

マッチ・グループの決算に注目【本日の株式相場まとめ】

f:id:cuptan:20200805150144p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200805172739p:plain

日本株では無いのですが、米国決算で気になった銘柄を一つ。Tinder等のマッチングアプリを展開するマッチ・グループ[MTCH]が決算を発表し、株価は時間外で上昇しています。課金者数が600万を越え、課金者数の増加ペースも4月を底に伸びてるのが個人的には意外でした。

ああいったアプリは現実で面と向かってあってこそであり、その為の架け橋的な役割しか無いかと思っていましたが、今はデートもオンラインで行ったりするんですね。人との繋がりが断たれてしまったからこそ積極的に人との繋がりを求めるようになったということでしょうか。

こういう界隈の話は勉強不足なので投資をするかは少し迷うところですが、人々の積極性は経済にも繋がる為投資はせずとも推移は見ておく必要があるかと思います。

本日のトレード銘柄

f:id:cuptan:20200805150311p:plain

[3563]買い→利確
[6758]売り→利確
[6758]買い
[9984]買い→利確

ソニー売りは予想通りの値動きですね。PTS見た時は8800!?とびっくりしてしまいましたが、昨日上げた分今日下げたりする銘柄なのでこれくらいは仕方ないかと思います。ただ下げても8300当たりだと思うので適当に買いも入れてみました。

個人的に驚いたのはスシローですかね。こちらも決算の内容見てテクニカル的にもこれ買っても良いんじゃと思い適当に入れてみましたが、まさか全部戻すとは思いませんでした。数日かかると思っていたので過熱感を懸念して利益を確保という感じです。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200805172650p:plain

ダウ3連騰で直近の高値からマイナス175.8という所まで上がってきており、S&P500とナスダックは高値を更新。今日も上がってダウ高値更新となる可能性も高そうですが、経済政策期待と雇用統計という材料が入り混じっているのでなんとも判断し難いところです。大統領は強い雇用を示唆しており、ワクチンに対する好材料や米中協議再開と盛りだくさんなので急落は無いと思いますが…

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。