FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ネットスラングを使いこなすのは無理という話【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200801140420p:plain

諸刃の剣

とあるゲーム会社のとある生放送にて取締役CCOがeスポーツの選手に対し容姿を揶揄したとも捉えられかねない発言をし物議を醸していたようです。その発言前後の空気感も自分はちょっとどうかなと思ってしまいますが、用いたネットスラングが決してプラスには働かないものだということが決め手になってしまったのかなと。

数多あるネットスラングは昔からネット上である程度使い倒されてから一般に広まり、本来の意味とは多少異なった使い方をされたりという印象ですが、基本的にネットスラングというのは「スラング」の名の通り、その殆どがあまり良い印象をもたせる内容にはなっていません。

面白がって使うのは別に止めはしませんが、あくまでネット上の書き込みに特化した諸刃の剣という面が強いので、使う所というのは本来は非常に限られているものだということを理解しておくべきです。

公式が使うと途端にお寒いことになってしまうファンの間で使われているネタみたいなように、非常に扱いが難しいものなのでネットスラングは使う努力をするのではなく、可能な限り使わない努力をするべきだと自分は思います。