FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

GAFA決算に備えろ【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200730150312p:plain

気になった銘柄や動き

FOMCに関しては毎度波乱があっても次の日辺りに議長が「過剰に反応し過ぎじゃない?」とたしなめて何事も無かったかのようになることが多いのですが、今回は余計なことさえ言わなきゃ良かったのでとりあえず無事に通過して良かったです。それよりも相場に影響が出そうなのが本日のGAFA決算。数字は酷いものは並ばなそうですが、問題は決算の内容。

f:id:cuptan:20200730085142p:plain

先立ってマイクロソフトが決算を発表しましたが、好調だったもののAZUREが鈍化傾向ということで株価は下げる展開になりました。まだ稼ぐ力があるということでそこからどんどん下げる展開にはならなかったのですが、比較として出しているインテルのように許されない銘柄はとことん許されないのが米国株のすさまじい所なので、冷静に内容を見てから投資の判断をすると良いかと思います。

本日のトレード銘柄

[2413]売り→利確
[7203]買い→利確
[4452]買い→利確
[1973]売り→利確

エムスリーは買いが買いを呼ぶみたいな展開にはならなかったので、短期的な利益確定も出るなと思い売り。ここはもう随分先の業績まで織り込んで推移している感じなので好決算で買うというのはちょっと怖いかなと。トヨタは昨日随分下げたので買いましたが、利確と同時に売ってみても良かったですね。地合い的にも割と安全に売れた気がするので次に活かします。花王は引け前空売り買い戻し狙い。NECSICは1Qは叩いてくる印象があるのでお昼の決算睨みで売り持ち越しましたが結果良い感じに。Twitterで貼っつけた通り特売り寄ったとこで利確したのですが、これも売ってから買いに転じれば良かったですね。

今日のレバおさらい

f:id:cuptan:20200730150257p:plain

米国決算待ちの中、感染者数が増加ということで今日はそれが嫌気されたようです。アジア市場は特に影響を及ぼしているようには見えません。というか昨日日銀来てたんですね。チャート見てもどこで来たので全然わからなかったのですが、今日も来ているんでしょうか。これで日経は続落が連日続くことになったのですが、上げるのは月初からという感じでしょうか。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければチェックしてみて下さい。ではまた。