FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

キヤノンとファナックに注目【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200729150244p:plain

気になった銘柄や動き

昨日決算が発表されたファナックとキヤノンですが、共に一時10%を越えるマイナスとなりました。ファナックに関しては上方修正を出したものの6割近い減益の見通しが嫌気されたようです。中国向け受注が回復傾向にあるということでこれ以上の悪化は無いと思っているようなので、他の決算も出揃った所で買いを入れるか判断したいかなと。

キヤノンは主力のオフィスと産業機器等が赤字。イメージングとメディカル事業は黒字確保と増益ということでしたが、昨今の状況をモロに食らっていますね。頑張って欲しいところですが、具体的な構造改革案や経営の方向性についての説明が無く、経済が回復しないとどうにもならんのではとも捉えられてしまうので大幅に下落したから反動で反発…というものあまり期待でき無さそうです。

本日のトレード銘柄

[1570]買い→利確
[6954]買い→利確、2回

まあ触るならキヤノンよりファナックだよなと。為替の影響もあってトヨタなんかも下げていますが、6400台はちょっと欲しくなっちゃいますね。昨日大幅に下げた東京エレクトロンデバイスと短期的な調整が終わったようなファストリなんかもちょっと見ておこうかと思います。

今日のレバおさらい

f:id:cuptan:20200729150233p:plain

前場の値動きを見ていると今日は確実に日銀が来るような気がしていたのですが、来ていなさそうですね。来ないなら売るかFOMCもあるしなという感じでしょうか。14時頃より上昇しましたが買い戻ししか入っていなさそうです。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければチェックしてみて下さい。ではまた。