FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ゴールドやビットコインに手を出す前に【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200728202142p:plain

善は急げ

金の価格が上昇!なんて普段金の価格の話なんかしないようなメディアでも取り上げられていたりして、と思ったら銀まで上がったり、遂にはビットコインにイーサリアムまで突き抜けたりして、トレンドだけ追っかけていると随分乗り遅れているんじゃないかと焦って各種商品に手を出す人もいるのではないかなと思います。

手を出すことに関しては止めません。自分のお金ですから外野がとやかく言うものではありませんしね。ただ普段から市場に参加し各種商品を触っている人間から一つだけアドバイスをするならば、焦りを感じても急がば回れ、何故それが上昇しているのかの理由をまずは調べるべきだと思います。

大きくリターンを得る為には莫大な資金を投入するか、目一杯上昇幅を取る必要があります。前者はほとんどの方は無理だと思うので、後者狙いでいきましょう。しっかり調べてまだまだ上昇余地があるのならば買いですし、既に高すぎる水準であるならば様子見で次のチャンスを虎視眈々と伺うのが無難です。

因みに自分は金への投資額は大体総資産の5~10%程度に留めています。株式の方がリターンが得られるし自分はそちらの方が得意なので、金とか暗号通貨は安かったから適当に拾ってみた程度です。暗号通貨に関しては税金の関係とか超めんどくさいので2000%とか上昇しない限りは墓まで持っていくつもりです…笑