FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

煙たがられる大人にならない為に【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200714121630p:plain

大人になるにつれ

年齢は関係なく人付き合いには気を配るべきですが、年を重ねるにつれより一層大事になってきます。出来ることなら煙たがられない大人として一生を終えたいものですが、難易度が高いと感じるのかそもそも諦めているのか気にしていないのか、煙たがられてしまう大人というのは一定数存在します。「自分はああはなるまい」と今から気をつける為にも、また慕われる大人になる為にも色々と考えていきましょう。

その人に応じた対応の仕方はさておき、基本的には自分が嫌だと思うものを含め、人が嫌だろうなと思うことはやらない言わないことさえ気を付けておけば大抵は大丈夫です。ただ大事なのはどれだけ仲良くなったり関係が深くなっても嫌なものは嫌で冗談でも許されるわけじゃないということを忘れないことです。

後ありがちなのは、聞かれてもいないのに自分で自分を語らないことです。俺が現役だった頃は~なんて「知らんがな」って思われる筆頭ワードですからね。喋りたい気持ちは痛いほどわかりますが、喋りたいのと相手が聞きたいのかは必ずしも一致するとは限らないので、何事も塩梅が大事です。