FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自分で自分を追い込む「家事」はやめよう【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200713185408p:plain

永遠のテーマ

今は多種多様な生き方が尊重されつつある社会に変わっていっている最中なので必ずしもとは言えませんが、夫が稼ぎに出て妻が家庭を守るという形は今でも多いと思います。聞いていると今でも専業主婦に憧れるなんて方も結構いるようですが、実際専業主婦はめちゃくちゃ忙しくてキツくて休む暇も無いなんてことを言う人もおり、中々難しいなあと感じる次第です。

確かにやることって結構あるんですよね。子供が大きくなって独り立ちすれば話は別ですが、小さい頃はイレギュラーな事態も多々あるので大変じゃなかった思い出は無いんじゃって位だと思います。ただ、多くの人が自分で自分を追い込んで、自ら「大変」を背負い込みにいこうとしてしまう負のスパイラルに陥りがちだということ。ここを改善することで「家事」の大変さは随分違います。

頑張りすぎてしまう人ほど追い込みがちなのではと自分は思います。周りに責任が原因が無いとはいいませんが、なにも完璧を求める必要は無いんじゃないでしょうか。楽をすることは悪いことではありませんし、休むのだって家事の一つじゃないかなと。それを許してくれない環境なら改善が必要ですが、許してくれないと自分が思い込んでいるだけで、実際は違うかもしれませんよ。

自分が、みんながやりやすく住みやすい環境づくりは大事です。誰か一人だけに負担が集中せず、何を言わずとも家族が自らの意思で率先して家事に参加しているような環境になると良いですね。では今日もお疲れさまでした。