FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

ウォーレン・バフェット氏のこと気になる人多すぎ問題

f:id:cuptan:20200705143507p:plain

オハマの賢人

尊敬する投資家と言えば国や年齢問わず「ウォーレン・バフェット」氏の名前がまず始めに挙がるでしょうと断言しても良い位、彼は世界中の投資家の憧れの存在です。彼の一挙手一投足には毎回注目が集まりますが、どうも彼のことを気にしすぎて大事なことを見失っている人が多いような気がしてなりません。

学びは大事だけれど

彼のことが気になるなら恐らく彼の言葉を集めた書籍やメッセージもチェックしていると思いますが、大事なのは彼の行動ではなく、彼の行動によって他の投資家がどう思いどう動くかです。別に彼のポジションが動いただとか、資産が減った増えたなんてどうでも良くて、それを受けて世界中の投資家が影響を受けるということに注意すべきだと思います。彼が買ったから買い、ではなく彼が買ったことを受け世界中の投資家が買いに走ったから買いです。売りについても同じ。

未来人でもましてや預言者でも無いので、彼の行動は必ずしも正解とはなりません。ただ、彼の言動によって影響を受けた人々の行動によって結果強引に正解になる可能性もあるということに注目しておきましょう。

偽物に注意

また、バフェット氏の名を借りた胡散臭い人や記事が数多あるのにも注意です。よくよく見れば「バフェット氏ならきっとこう思うだろう」みたいな完全に筆者の想像でしかないものもたくさんあります。とりあえずバフェットって付けておけば読まれるだろ…って感じで枕言葉的に使われているだけなので、個人的には記事タイトルにバフェット氏の名前が入っているものは一切読まない方が良いです。じゃあこの記事もですね!笑。連呼する投資メディアにろくなものはありませんし、バフェットバフェット言うアナリスト等の言動も見るだけムダです。

彼の口から出た言葉だけに耳を傾けましょう。