FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

FF7リメイク ハードモード攻略の為のオススメ装備,マテリア構成

f:id:cuptan:20200413085753p:plain

マテリア構成

  • クラウド

MPアップx2,HPアップx2
ぞくせいx1,魔法(火雷氷風)
せんせいこうげきx1,ガードきょうかx1
ATBれんけいx1,かいふくx1

  • ティファ

MPアップx1,HPアップx2
ぞくせいx1,魔法(火雷氷風)
せんせいこうげきx1,ATBバーストx1
そせいx1,かいふくx1

  • エアリス(バレット)

MPアップx1,HPアップx2
はんいかx1,かいふくx1
そせいx1ちりょうx1
バリアx1じかんx1

解説

HPとMPアップは必須です。どのマテリアも最大まで育てなくてもクリアは可能ですが、育てておくと難易度がかなり下がるのでやりましょう。他に必須なマテリアとしては「ぞくせい」で、これがあるとある程度ゴリ押しが可能になりますので是非2つ取得しておきましょう。

ATB関連のマテリアはつけなくても大丈夫なので、ヘルハウス等複数の属性が必要な敵と戦う際は付け替えましょう。3人パーティの場合はダメージ要員2,回復要員1で、2人の時はダメージ要員1,回復要員1が安定します。

武器は「ラストリーヴ」のスキルが解放可能な武器を選びましょう。防具はチェインバングル等マテリア穴が3つ以上空いているものを装備し、アクセサリはチャンピオンベルト固定でも大丈夫です。こちらはサブクエストの報酬以外には敵から盗むことが出来ます。

戦い方

雑魚戦は出現位置が固定なので、予習しておき1戦ごとにぞくせいマテリアと連結させるマテリアを変更していくと特に苦戦すること無く戦うことが出来ます。MP回復の手段が限られている為、MPの消費には気をつけて1戦ごとに箱を壊してフルにしておきましょう。

ボス戦は事前に「みやぶる」を使用しておき、HEATとなる行動を行い積極的にバーストを狙っていきましょう。難易度ハードではアクションゲーム感覚を捨て、ターン制バトルという意識で戦いましょう。攻撃を欲張らず、しっかりガードしてATBを溜めるということを意識すればレイズを使ったりMPが枯渇したりという事態にはならないので、時間をかけてもいいので安定した戦い方をしていきましょう。